白紙

旧軽井沢


2016年7月31日 旧軽井沢

--------------------------------------------------------------------------------
たまには軽井沢でも行ってみようと言うことになって
愛車にガソリンを入れて久々の遠乗りを楽しむことにしました。
うちの方からは所沢インターチェンジから関越自動車道に乗って
途中からなんか左の方に行けばいいはずなんですよね、確か。
で、とにかく行ってみることにしました。
目指すは定番の旧軽です。
久しぶりの軽井沢ですからね、基本に戻るわけですね。

調子よく関越自動車道を北上して少し疲れてきたので
上里SAで休憩したわけですね。
売店などのぞいておにぎりを買ってきて
クルマの中で熱い紅茶を飲んで
幸せな朝食をいただきました。
幸せってこういうのを言うんですね。

美味しいおにぎりと紅茶をいただいて
疲れも吹っ飛んで体力気力ともに充実
元気いっぱいに上里SAを後にしました。

とは言え軽井沢までは今しばらく走るわけですから
気楽にのんびりと快適にクルマを走らせていくことにします。
ところが気を楽にしすぎてしまって
上里SAから藤岡JCTまでの距離がきわめて短いことに気づかず
通り過ぎてしまったのです。
焦った僕はこの間違いへの対応策として
直後の出口である高崎玉村スマートICで一般道におりました。
でも土地勘のない地域でスマートICで降りるのは感心しませんね。
スマートICは地元の人や地理に詳しい人のためにある
インターチェンジですから僕のように知らないで降りると
畑の中に放り出されたような気分になります。
それでも何とか諦めない心と前向きな精神で(同じ意味?)
藤岡ICにたどり着いて上信自動車道に乗ることが出来ました。

この後は本当に一本道なのですが
降りるところを見逃す恐れが出てきた僕は
まだ出てくるはずのない碓氷軽井沢ICの表示を
一生懸命探します。
藤岡ICのあとは吉井IC、富岡IC、下仁田IC、
松井田妙義IC、横川SA、碓氷軽井沢ICなのですから
当分出てくるはずがありません。
さっきの間違いがトラウマになっていますね。
羮に懲りて、ってやつですね。

無事に碓氷軽井沢ICで高速を降りて
標識に従って軽井沢方面に向かいます。
この道は昔何回か通っているはずなんですが
思っていたよりも峠道でして軽く不安がよぎります。
不安を家人に気取られないようにしているのが
読み取られているようで不安です。
いささか方向音痴なところがあるのは
知られていることですから開き直ればいいんですけどね。

峠道から降りてくるとプリンスのアウトレットが見えてきて
この道が正しかったことを確信させてくれました。
ああ良かった。

軽井沢駅をかすめるようにして旧軽方向にクルマを走らせます。
もうこの辺でクルマを停めないといけませんので
今度は目を皿にして駐車場探しです。

幸い停めやすそうな駐車場が見つかって
林の中という風情の駐車場にクルマを止めます。
一日停めて600円だそうです。
まあ、そんなもんでしょう。

駐車場はこの辺にありました。

久しぶりに来た旧軽は以前にも増して観光地化して
昔からの別荘族にはいかがなものかという感じです。


思っていた以上に中国人が多くてびっくりしました。
中国人は来るときは団体で来ることが多いので目立つんですよね。
僕らが行ったのはまだ朝の10時頃でしたから
まだ人が少なくて快適でした。
のんびり軽井沢を楽しんでどこかでお昼でも食べて
午後の早い時間に家に帰ろうという完璧な計画です。
さっき軽井沢本通りに上品そうなレストランを見つけたので
お昼ご飯はあそこまで戻ってきたときに
食べるのが良いと言うことになりました。
プランAですね。
途中でここで食べても良いかなって思えるところがあったら
プランAに振られたときのバックアップのプランBとします。
凄く良いところがあったらそっちがプランAに格上げです。

チャーチストリート軽井沢という楽しそうな小道がありました。
小布施の栗のお菓子の店や軽井沢らしい乳製品の店や
女性ものの洋服の店、有名な大倉陶園の店、
アメリカカウボーイ文化の店、世界の物産の店などが
所狭しと並んでいて見る人を飽きさせません。

ひとしきりチャーチルストリートを楽しんで
旧軽通りに戻ると美味しそうなパンがありましたので
ここでパンを購入しました。

おいしいパン屋さん、フランスベーカリー

店を出ると斜め向かいに東京駅に入っている浅野屋という
パン屋さんがありました。

こっちもおいしいパン屋さん、浅野屋

なかなか競争が熾烈なようです。

昔の貴族のようなコスプレをさせてくれる
写真屋さんもありました。
数年前に友人の家族がここで写真を撮って
はがきにプリントして送ってくれたことがあったのを思い出します。
なかなか似合ってました。

あっちへ行ったりこっちに寄ったり

更に家人の買い物につきあって歩き疲れた頃
時間を見ると頃合いにお昼時でしたので
いまだプランBも見つからないまま
プランAのレストランまで戻ってお昼を食べることにします。

「そういえば昔旧軽井沢銀座の入り口付近に楽焼きの店があったよね、
あれどうなったかなあ」とか
「トリックアートの店もあったよね。子供と一緒に入ったよね」
なんて話していたら楽焼きの店もトリックアートの店も健在でした。

お昼に向かう途中で横川の釜飯の店を発見しました。
昼食のプランBの候補ですね。
でも僕たちはもっと素晴らしいことを考えていました。
ここで釜飯を購入して家に持って帰って夕食にしようという計画です。
なんて素晴らしいんでしょう。
そこで店の人に
「今釜飯を買ったら何時頃までに食べればいいですか」と聞いたのです。
そうしたら
「午後6時頃までなら大丈夫です」とのことです。
それだとちょうど帰宅時間の頃ですのでちょっと無理です。
と悩んでいたら
「あと一時間くらい待ってくれれば
午後9時頃まで食べられるおそ作りのものが届きますよ」と
教えてくれたのです。
それは素晴らしい、と言うことで一時間後の再会を約して
僕たちはそれまでの時間をプランAのレストランで
お昼を食べることにしたのでした。

目指すレストランは思いの外に空いていて
すぐに席に案内してもらえました。
レストラン&カフェ アルペジオという店です。
ランチメニューも用意されていて大変リーズナブルな感じです。
店内は高級感溢れていて店員さんも大変親切です。
僕たちは美味しい料理を堪能してすこぶる満足でした。

店内にはあちこちに生花が飾られていて
なんだかお店が開業したばかりのような雰囲気です。
お店を出るときに気づいたのですが
この店は開業して三日目だったのです。
ですから店内は綺麗だし店員さんもフレッシュな感じだったのですね。
美味しい食事に感謝して店を辞して今度は
美味しい釜飯の店に向かいます。
約束通りの遅番の釜飯を購入して駐車場に戻りました。

駐車場は朝僕たちが停めたときとは違って
一日1000円に変わっていました。
時間帯とか混み具合によって変わっていくんですね。
合理的というか足下見るって言うか、たくましいんですね。

帰路は道に迷うこともなく
無事家で美味しい釜飯の夕飯を食べることが出来ました。

満足、満足。

戻る