白紙

櫟野寺秘仏とスカイツリー


2016年10月6日 櫟野寺秘仏とスカイツリー

--------------------------------------------------------------------------------
先日クルマに乗っているときに聞いていたラジオで
みうらじゅんさんが今上野の東京国立博物館で
やっている仏像展のすばらしさを力説していました。
何とかというお寺の凄い仏像が展示されているというのです。
なにぶんにもクルマを運転中でメモもとることが出来ず
記憶力もはなはだ低下していて
覚えていられたのは東博で仏像展をやっていて
それが凄いらしいと言うことだけでした。

そうしたらその翌日知人が当該仏像展のチラシを呉れたのです。
「おまえは仏像が好きという話だからこのチラシをあげよう」
と言うわけですね。
読んでみたらまごう事なき昨日から気になっていたあの仏像展です。
「平安の秘仏 滋賀櫟野寺(らくやじ)の大観音とみほとけたち」
という東京国立博物館の特別展です。
これは行ってみないわけには行きません。

ところで小生は一年ほど前から火曜日の午後を休業しています。
結果として火曜日と木曜日の午後が自由時間になったのですが
昼から自由になっても意外に使い出がなくて当惑していました。
木曜日の仕事が出先の仕事だったので
頼み込んでこれを火曜日の午後に移動してもらって
この九月から木曜日は終日自由の日にしたのです。
朝から時間があるとこの15年行けなかった寄席にもまた行けるし
ちょっと遠い日帰りバス旅行だって行けます。

それで今回は東博に平安の秘仏を
見に行こうと言うことになったわけです。
朝9時に家を出て一時間ちょっとで東博です。

チケットを買って東京国立博物館にはいります。
最近は平成館に入ることが多かったですが
出品点数の関係か今回は本館の一部を使っての展覧会です。

会場に入ると中央に据えられた
十一面観音のあまりに迫力に言葉を失います。
本当に凄い仏像です。
まずその大きさに圧倒されます。
座像なのに大きさは三メートルあまり、
台座と光背を入れると五メートルを超えると言いますから
ただ事じゃありません。
ちょっと大仏はいっていますね。
更に像が肉厚で重厚なのに細部が精緻なため
いくら見ていても飽きないんです。
凄い仏像見ちゃいました。

もちろんほかにもたくさん優れた仏像が展示されていて
周囲に展示されていた薬師如来座像や地蔵菩薩座像や
毘沙門天立像などが印象的でした。
眼福眼福。
やっぱり平日に来られたのは良かったですね。
これが日曜だったらこんなに落ち着いてみられなかったと思います。

東博を辞してまだ昼には少し早いし
どこかで映画を見るには中途半端だし
このまま秋葉原まで歩いてみようかなどと考えていたら
上野駅のそばででスカイツリーシャトルバスを発見しました。
近寄ってみたら220円でスカイツリーまで連れて行って呉れるみたいです。
これに乗ることにします。

この間会津に行ったときにちょうどこんな小型のバスに乗りました。
まるで旅行みたいで楽しいじゃないですか。

スカイツリーに近づく頃には11時を回って少しお腹が空いてきました。
バスの中から以前この街に来たときの立ち寄ったお寿司屋さん、
小梅寿司を発見しました。
まえ来たときにとっても美味しかったので今までで三回ここに来ています。
今回もここでお昼を食べることにしました。

もうすっかりお寿司を食べる用意のお腹になって
小梅寿司の前まで行ってみたら驚いたことに準備中の札が下がっていました。
準備中なんですね。
もうすぐ11時半なのに!
小生のお腹はもう準備できているのに!
諦めてその場を離れようとすると店から人が出てきて
準備中の札をくるりと裏返して営業中にするではないですか。
僕は思わずうわずった声になって
「あの、もう入れますか」と聞いたのでした。
寿司屋の大将と思われるその人は僕の顔を見てにやっと笑って、
「さあ、どうぞどうぞ」と入れてくれました。
どうやら店は11時半開店だったようです。
お寿司は期待通りの大変美味しいものでした。

そのあとスカイツリー方向に歩いて行くと
自然の流れでスカイツリーに登るチケット売り場に至ります。
混雑がひどかったら諦めるつもりでしたが
10分くらいの列でしたので登ってみることにしました。
登るのはこれで二回目です。
今や東京を代表する定番の観光名所ですから
外人がいっぱいです。
びっくりするほど早く着くエレベーターで
350メートルの天望デッキに到着します。

もっと驚きなのはエレベーターが速く動いているのが感じられないことです。
よく分からないうちに上に着いてしまうのです。
天望デッキを一回りしてさらに上の天望回廊に行ってみることにします。

まったく高いところが好きなんですね。
ひとしきり天空を楽しんで帰ることにします。


我が家の方からスカイツリーはアクセスしにくい場所にあります。
東上線、山手線、浅草線と乗り継いで行くわけですね。
今回は上野からたまたまシャトルバスで来たわけです。
そういえば朝霞台駅からスカイツリー行きのシャトルバスが
出ていることを思い出してシャトルバスの時刻をみることにしました。
そうしたら15:20に朝霞台行きのシャトルバスがあることが分かりました。
あと二時間あります、
自販機のコーラを飲んでしばし考えました。
二時間この街で時間をつぶすのは性に合わないので
別の方法で帰ることにします。

そこでよく考えたら最寄りの押上駅は半蔵門線なんですね。
それなら話は簡単で永田町で有楽町線乗り換えればいいわけです。
何で今までアクセスが悪いような気がしていたのか不思議なくらいです。
上野から行くんだって思い込んでいたのですね。

戻る