白紙

河口湖相模湖


2016年11月20日 河口湖相模湖

--------------------------------------------------------------------------------
ワインと河口湖もみじと相模湖イルミリオン
仕事仲間と日帰りバス旅行に出かけました。
山梨で勝沼ワインを試飲して
松茸ご飯とほうとうとカニを食べて
河口湖のもみじ回廊を見て
相模湖イルミリオンを楽しむというプログラムです。
どうです?行きたくなったでしょう。

朝はゆっくり目の10時北朝霞駅前発でした。
朝が遅いと楽ですね。
バスに乗ると添乗員さんが開口一番
「今日は中央高速で事故があって渋滞しているという話です。
渋滞の様子を見ながらトイレ休憩の取れる場所を探りながら走って行きます」
と言います。
やっぱり大きな観光バスにはいろいろな情報が入ってくるんですね。
実際には僕たちのバスは渋滞に巻き込まれることはなくて
途中の談合坂サービスエリアで休憩して
順調に最初の目的地の勝沼のワイナリーに到着しました。

ここではヌーボーを初めとして
各種のワインを少しずつ試飲させてくれるので結構楽しいです。
空きっ腹のせいもあって少し酔っちゃいました。
酔って気が大きくなってワインのボトルを買ったり
お菓子を買ったりして散財します。
あげくに印伝のストラップまで買っちゃいました。
ストラップなら安いですからね。

ほろ酔いで次の目的地の松茸ご飯とほうとうとカニの昼食に向かいます。
何せ朝がゆっくりだったのでもうお昼なんですね。

お昼は大変美味しかったです。
カニを食べているときは無口になるって誰か言っていましたが
カニは美味しいのですけど一生懸命にならないと食べられないんですね。
だから自然に無口なっちゃいますね。
もちろん松茸ご飯は美味しかったですし
ほうとうは安定のほうとうなのでした。

お腹がくちくなったらいよいよ河口湖に向かいます。
山梨の方からだと軽く峠を越える感じで河口湖に向かいます。
山道の両側はもうすでに紅葉がかなり進んでいて
どこか北関東に紅葉狩りに来たみたいです。
山間から時々見える富士山がここがどこなのかを思い出させてくれます。
峠を過ぎてしばらく走ると河口湖に到着します。

湖越しに見える富士山が大変美しい姿です。

河口湖もみじ回廊は特に名前が付くくらいですから
それは見事なもみじのトンネルでした。

観光客が凄く多くて、立ち止まって写真を撮る人も多くて
ちょっと窮屈でした。

筆者も負けじと写真をたくさん撮ります。
それにしても中国人が多いのには驚きました。
最近はどこに行っても中国人が大勢いますね。


河口湖のもみじを堪能して次は相模湖イルミリオンです。
バスは今度は富士急ハイランドのあたりから高速道路に乗って
相模湖に向かいます。
途中で往路と同じ談合坂サービスエリアに立ち寄って
皆おもいおもいの夕食を買ってきて空腹をやり過ごします。
これから本日のクライマックスのイルミリオンです。
相模湖イルミリオンは関東最大の光の幻想と言われる
巨大イルミネーション施設です。

広大な敷地がイルミネーションで埋め尽くされている
きわめて幻想的な光景が楽しめます。

ですから園内はカップルでいっぱいですが
もちろん家族連れや団体でも楽しめます。

夜間なので普通のカメラでは綺麗な写真は撮るのが難しいですね。
手ぶれが激しく出ちゃいますね。






帰りの高速道路は混みましたね。
北朝霞駅に到着したのは予定よりも一時間も遅くなっちゃいました。

ともあれワインも松茸ご飯もほうとうもカニも美味しかったし
もみじも綺麗だったしイルミリオンも行ってみたかったし
大満足のバス旅行なのでした。

ところで出発の時に耳にした中央高速道路は事故渋滞の報は
どうやら紀子様悠仁様が乗った秋篠宮家のクルマが
霧のせいで追突事故を起こした件みたいで
早々に事故処理が済んだ模様です。
皇位継承第三位の悠仁様のお車には十分な配慮が期待されるところです。

戻る